注意 管理人は東方はwin版の旧三部作(紅、妖、永)しかプレイしていないため、
win版新三部作(風、地、星)では当ガイドが通用しない可能性があります。
もちろん旧作や外伝的作品の攻略にはほとんど使えないのであしからず。



前置き 「東方は難しくない」ってホント?

インターネットのコミュニティなどでSTGの情報をあさっていると
「東方は他STGと比べれば簡単」という話をよく見かけると思うのですが、
これは本当の話なんでしょうか?

私としてはこの言葉はずいぶんSTG全体への誤解をまねいてしまっているように思えるのです。
この言葉の正しい意味がほとんど伝わっていないために、東方のイージーやノーマルで詰まっている方々に
「東方の弾幕すらロクに避けられないのに、じゃあ他のSTGはどれだけヤバイんだよ」と
他のSTGが誤解されてしまっているのではないでしょうか?
では、「東方は何をもって他STGより簡単」なのか、その理由を解説していこうと思います。

「東方は簡単」の理由は「残機」にあり

実は、東方の弾幕は他STGに慣れた人にとっても厄介なものが多く、とにかく安定して
かわしづらいものが含まれています。東方の弾幕はランダム要素が強いものが多いため、
パターン化が難しく、高難度モードのガチ避けともなれば手練のシューターであっても苦戦を強いられるでしょう。
では、「東方は何をもって他STGより簡単」なのか。
タイトルですでに触れていますが、答えは「残機数の多さ」にあります。

一般的なSTGの残機を見てみましょう。
最初に与えられる残機は三機。有名どころのSTGは面を進めていくとエクステンド(残機が一増えること)する
ものが多いのですが、エクステンドの回数は普通は1〜2機程度。
元々の残機と合わせると大体4〜5機くらいですね。
ついでにボム数も見てみると、一機あたりに与えられるボムは普通2個、多くて3個。
仮に、六面構成のSTGで一面毎にボムが一個ずつ出るとしたら、残機4〜5機×ボム2〜3個+補給6個=14〜21個。

対して、東方は最初に与えられる残機は同じく三機ですが、エクステンド回数は全体で
7〜8回。つまり、最終的な残機は10〜11機。
ボム数を見ると、平均所持数3×残機=30〜33個。敵が落とす分も合わせると、
なんとボム数36〜39個!!
これだけの残機とボムがあれば、いかに弾幕がよけづらかろうがゲームの難度は大幅に落ちます。
「東方は他STGと比べれば簡単」の原因は、残機とボムの多さにあったのですね。

本編 東方projectビギナーズガイド

さて、今回の攻略の鍵は上でも挙げた残機、ボムの多さを生かした物量作戦です。
ガチ避けにこだわりたい!という方は、ちゃんとノ―コンティニュークリアできるようになってから考えましょう。
私も過去に、本編もロクにクリアできないのに妙にガチ避けにこだわっていた時期が
ありましたが、結局回避のスキルも上がらず、最終的にはボムをしっかり使ってクリアにこだわった方が
上達は早かったです。はっきり言って東方に限らず難所のガチ避けというのは相当の鍛練が必要で、
クリアもままならない時期にガチ避けにこだわるとよっぽど避けの好きな人以外は心が折れます。
ボムの使用には「精神安定剤」の意味合いも多分に含まれています。

イージー、ノーマルがどうしてもクリアできない方のための速攻攻略法

用意するもの 紙とペン、東方、少しの気合い

1、攻略したい東方のタイトルを起動します。

2、ゲームスタート、一面から通しプレイ。コンティニューはフルに使って下さい。

3、道中のプレイはご自由に。難しそうな場面はボムで。

4、中ボス、ボス戦になったら紙とペンを用意。

5、スペルの合間に撃って来る普通の弾幕は「通常x」(xには通常攻撃の順に数字を入れる)、スペカにはそのままスぺカ名を紙に書きます。
ポーズ機能を利用して名前を書きましょう。

6、中ボス、ボス戦では被弾するまでボムを使用しないで下さい!
被弾したらポーズ→紙に今書いた攻撃名に×をつけます。被弾した攻撃はボムで残りを飛ばして
しまって下さい。

7、コンティニュー不可になるまで以下繰り返し。


ス、スぺカ名が見づらい・・・


書き方の例(東方永夜抄3面での例です)

書いてみるとこうなる
スぺカ名がわからなかったら「スぺカ1」「スぺカ2」...とかでごまかしちゃってください。


上記の作業が無事終わったら、もう一度一面から通しプレイ。
×のついた攻撃は全てボムで潰してしまいましょう!!
弾幕が自機の目の前にきた瞬間にボムるのがコツ。

倒しきれない時はもう一度ボム。
ボム切れの時は気合いで避けきりましょう(笑)



どうでしたか?グッドエンディングは見れましたか?

もし、クリアに届かなかった場合は、×をつけた弾幕の中から自力で避けられそうな
ものをプラクティスで練習するといいです。

クリアできた方は、おめでとうございます!!
しばらく余韻に浸るもよし、まったりSTGを続けるもよし、
さらに上を目指すもよし。

皆様のご健闘をお祈りします。


トップへ戻る
inserted by FC2 system